地方創生☆政策アイデアコンテスト2023」というコンテストをご存知でしょうか。

私、初耳でして、以下の桐蔭横浜大学のプレスリリースを拝見して知った次第です。

「【桐蔭横浜大学】内閣府主催「地方創生☆政策アイデアコンテスト2023」で法学部の学生2名が「東北経済産業局長賞」を受賞」(2024.01.09 PRTIMES)はこちら

でも、サイトを見てみると、結構興味深い応募が多数ありまして、各地域の大学生以上一般の部には大学生のチームも応募しています。

例えば、「経済産業局・沖縄総合事務局長賞」の頁では、以下の局長賞の作品が紹介されています。

北海道経済産業局 局長賞作品

テーマ所属/チーム名
つべつギルド-世代間交流を促進するお悩み解決プラットフォーム-学生団体HALCC

東北経済産業局 局長賞作品

テーマ所属/チーム名
らくらく酒田めぐり ~若者×よそ者が酒田自慢~桐蔭横浜大学 法学部法律学科 森ゼミ
福島県田村市における脱炭素×MaaSを復興まちづくりに活かす提案獨協大学経済学部国際環境経済学科米山ゼミ

関東経済産業局 局長賞作品

テーマ所属/チーム名
つくば市の若者・学生の地域への愛着向上に向けた実施計画書金沢大学理工学域理工3学類

中部経済産業局 局長賞作品

テーマ所属/チーム名
常滑市といえば、、、常滑焼!!!に南山大学神野ゼミC班

近畿経済産業局 局長賞作品

テーマ所属/チーム名
成功の原点は美山にあった 子どもドリブン×非認知能力同志社大学 政策学部 野田ゼミ
~QRでご紹介~ チャリで巡る!絶景AwaLand福井大学大学院工学研究科 産業創成工学専攻 経営・技術革新工学コース/竹本研究室チームあわら
住民にとって真に利便性の高い地域公共交通の実現に向けて京都大学大学院公共政策教育部 政策提言ゼミ

中国経済産業局 局長賞作品

テーマ所属/チーム名
久米南町 「食」のサブスクリプションサービス中国学園大学・久米南町

さすがにテーマだけでは詳細までは伺い知ることはできませんが、確かに地方創生のための政策アイデアコンテストであることは納得できます。それにしても、大学が立地している場所でない地域に関することを分析して政策提言するのはなかなかなハードルだとは思いますが、地域経済分析システム(RESAS)を駆使することで例え遠隔地であってもかなり詳細な分析を実現しているようです。

今後、参加者数が増加していけば、かなり分厚い政策提言のコンテストになるでしょうから、まずは継続が大切なんでしょうね。私が勤めている大学でも勧めてみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(参考記事)


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です