学問は何も机の上だけでするものではない。日々のあらゆる場面で学ぶ対象はあり、大学や学校の中だけで終わらすのはもったいないです。きっかけではありますけど。
今回取り上げてみたいのは「地域」というキーワードを含んでいる大学の学部です。「地域」だけを見ると一体何を学べるのか、漠然としたものがありますが、各大学の教育内容をみると様々なアプローチをしています。
あくまで個人調べですが、国立大学で10大学、公立大学で8大学、私立大学で10大学において地域と冠のついた学部が設置されています。ほんとにざっくりとですが、地域でやつ役出来る人材を輩出することを念頭においてある学部がほとんどで、問題発見力、企画提案力、問題解力の養成を教育目標としています。
では、どのように養成するのか。冒頭にもお伝えしましたように、学びの場を学内だけにとどめておくのではなく、学外=地域に求めているのがこの地域系学部の特色だと思います。通常の教育プログラムのフローだと基礎から応用へ入っていきますが、いきなり応用から入ってそこで「これは基礎や理論が必要なのでは?」と気づきをもたらすという言わば逆のアプローチをとっている学部系統だと言えます。どの学部においても、単なる学外実習だけで終わらせるのではなく、事前学習・事前調査を行った上で地域において活動し、そして、大学に持ち帰って理論的に解釈を行う。実はこれって社会に出てからも同じようなことをやっているわけで、実は一番実践力が身につく教育プログラムなのかもしれません。
地域系学部を有している大学ではないのですが、実際に見学させていただいたとある大学では学生がすぐに街中へ出かけられるようにバスを常時待機させていたり、地域の窓口を一本化していたり、そもそも地域へまちなかキャンパスを作ったりとあらゆる機会を逃さす地域を学生の学びの場とするという意気込みがすごかったです。
地域系学部と来れば、国際系学部となりますが、それはまた別の機会に。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
1 | 国立 | 山形大学 | 地域教育文化学部 |
2 | 国立 | 宇都宮大学 | 地域デザイン学部 |
3 | 国立 | 福井大学 | 国際地域学部 |
4 | 国立 | 岐阜大学 | 地域科学部 |
5 | 国立 | 静岡大学 | 地域創造学環 |
6 | 国立 | 鳥取大学 | 地域学部 |
7 | 国立 | 高知大学 | 地域協働学部 |
8 | 国立 | 佐賀大学 | 芸術地域デザイン学部 |
9 | 国立 | 宮崎大学 | 地域資源創成学部 |
10 | 国立 | 琉球大学 | 国際地域創造学部 |
1 | 公立 | 高崎経済大学 | 地域政策学部 |
2 | 公立 | 新潟県立大学 | 国際地域学部 |
3 | 公立 | 福知山公立大学 | 地域経営学部 |
4 | 公立 | 奈良県立大学 | 地域創造学部 |
5 | 公立 | 島根県立大学 | 地域政策学部 |
6 | 公立 | 県立広島大学 | 地域創生学部 |
7 | 公立 | 北九州市立大学 | 地域創生学群 |
8 | 公立 | 長崎県立大学 | 地域創造学部 |
1 | 私立 | 札幌大学 | 地域共創学群 |
2 | 私立 | 八戸学院大学 | 地域経営学部 |
3 | 私立 | 大正大学 | 地域創生学部 |
4 | 私立 | 東京農業大学 | 地域環境科学部 |
5 | 私立 | 愛知大学 | 地域政策学部 |
6 | 私立 | 鈴鹿大学 | 国際地域学部 |
7 | 私立 | 同志社大学 | グローバル地域文化学部 |
8 | 私立 | 追手門学院大学 | 地域創造学部 |
9 | 私立 | 山陽学園大学 | 地域マネジメント学部 |
10 | 私立 | 九州産業大学 | 地域共創学部 |
1件のコメント
高等学校の普通科が無くなるかも - 大学よもやま話 · 2021-07-22 21:11
[…] 地域を学びの場とする学部があっても良いと思います WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業「カリキュラム開発拠点校」とは 投稿日: 2021-07-21作成者: takayamaclubカテゴリー: 中等教育課程 タグ: 地域社会、学際領域、普通科 […]