本日のテーマは10月末に申請のあった令和5年度開設予定の大学・高等専門学校の設置認可についてです。

令和3年10月末申請の大学等の設置認可の諮問について(文部科学省HP)はこちら

 いよいよ、認可されましたね。私立神山まるごと高等専門学校(デザイン・エンジニアリング学科、入学定員 40名)。楽しみですよね。ただし、神山まるごと高等専門学校については、以前、記事にしましたので、そちらをご覧いただくとして、今回はそれ以外の学校を見てみたいと思います。

 大学院大学として1校。

 私立 九州建設経営大学院大学(建設経営研究科 建設経営専攻 入学定員 25名)

 少し検索してみましたが、まだ詳細な情報は開示されていませんでした。そもそも大学のHPを探しきれませんでした。

 次に専門職大学としては、5校。

 1.私立 電動モビリティシステム専門職大学(電気自動車システム工学部)

 2.私立 東京情報デザイン専門職大学(情報デザイン学部)

 3.私立 AMG文化芸術専門職大学(文化芸術学部)

 4.私立 グローバルBiz専門職大学(グローバルビジネス学部)

 5.私立 ビューティ&ウェルネス専門職大学(ビューティ&ウェルネス)

1は宮城県仙台市で赤門自動車整備大学校を運営している学校法人赤門学院が設立母体です。自動車関連で将来を見据えた上での設置なのでしょう。設置場所が山形県ということですので、地元からの誘致の形態と推測できます。

2は全国に専門学校を展開している学校法人滋慶学園が設立母体です。東京都江戸川区初の大学ということで既に江戸川区と包括連携協定を締結済みです。

3はHPを探しきれませんでした。そして、学校法人吉田学園という名の法人も全国に12法人ありまして、おそらく大阪で大阪アミューズメントメディア専門学校を運営されている法人かと思われます。でも、東京にも専門学校ではないようですが、アミューズメントメディア総合学院を運営されているようですので、おそらくこちらかと。でも、開設場所は川崎市なんですね。

4は川崎市で外語ビジネス専門学校を運営されている学校法人深堀学園が設立母体です。でも、同じくHPが見つかりませんでした。とほほ。

5はHPありました! 愛知や東京、千葉、埼玉で専門学校を運営されている学校法人ミスパリ学園が設置母体です。理事長は株式会社ミス・パリの代表取締役下村朱美氏。かの男性エステで有名なダンディハウスも展開されているようです。エステを専門とした学問は通常の大学では学べませんから、専門職大学らしい教育内容なのかもしれません。

以上、6校中、3校のHPを調べることが出来ず、申し訳ありません。まだ、開校が先だからですかね。今後も同様に専門職大学が開設されていくのか、継続的に見ていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(参考記事)

カテゴリー: 大学

1件のコメント

定点観測:令和4年10月末申請の大学等の設置認可の諮問について - 大学よもやま話 · 2022-11-23 22:39

[…] 1分間解説:令和3年10月末申請の大学等の設置認可の諮問について カテゴリー: 大学 タグ: 設置認可 […]

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です