N高・S高が開学した際に誰しもが「大学」へもいつか進出するんだろうなあと思っていたかと思いますが、満を持していてという印象で2025年に開学することが発表されました。

「N高のノウハウ生かしオンライン大学を設立へ ドワンゴが日本財団と提携、授業料は年間38万円」(2023.06.01 産経新聞)はこちら

各種、報道がされていますので、既にご覧になられている方もいらっしゃると思いますが、主な内容は以下の通り。

ドワンゴ日本財団が全ての講義をオンラインで行う通信制大学を新設

・年間授業料は38万円

・知能情報社会学部の1学部のみ

さらに発表会では詳細な内容が公表されていますので、なぜ設立に至ったのか、どのような理念の大学なのかは是非とも以下の発表会を視聴してみてください。設立に携わっているメンバーもかなり豪華です。

「新しいオンライン大学「ZEN大学」設立に関する発表会」(2023.06.06 YouTube)はこちら

とは言いながら、国内には既にオンライン大学はあるわけでして、併せて調べてみたところ、以下の大学がありました。(分野が近いものに限定しています)

サイバー大学 IT総合学部(授業料:2万1千円/単位)

産業能率大学 通信教育課程 情報マネジメント学部(授業料:20万円/年間)

新潟産業大学 経済学部(managara)(授業料:30万円)

東京通信大学 情報マネジメント学部(授業料:38万円)

どうでしょうか。開学に際にはプレスリリースもあり、話題となっていた大学もあるかと思いますので、一度は目に触れた大学もあるかと思います。ただし、圧倒的な生徒数を誇る系列の高等学校を有してるZEN大学の話題性・優位性は後発でありながらなかなかなレベルにあると言えるのではないでしょうか。

今回のZEN大学の開学は実は通信制課程を有する大学だけの競争ではなく、通学制も含めた国内大学および海外大学間の競争にまで影響を及ぼすのではないかと個人的には予測しています。このインパクトを率直に受け止める大学とそうでない大学との差は大きな結果をもたらすはずですので、2024年の学生募集は注目を浴びそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

(参考記事)


2件のコメント

通信教育課程の新学部開設(事業創造大学院大学・ZEN大学) – 大学よもやま話 · 2023-12-05 11:34

[…] ドワンゴが設立するオンライン大学(ZEN大学) N高等学校とS高等学校と通信制の大学 カテゴリー: 大学 […]

ZEN大学の全貌が徐々に明らかになっています – 大学よもやま話 · 2024-02-07 10:32

[…] ドワンゴが設立するオンライン大学(ZEN大学) […]

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です