結論から言うと、没入出来ませんでした。シリーズものの第一作目の衝撃が強ければ強いほど、続編はハードルが上がるものなんですかね。

マトリックスシリーズを完璧に押さえてる方であれば、繋がっていくストーリーなのかもしれませんが、私は消化することなくラストを迎えたという感じでした。あと、ネイティブではありませんので、字幕だったのですが、訳語の問題もあるのかもしれません。プロの翻訳家ですから間違いはないのでしょうが、ネイティブ特有のニュアンスがあると思いますので、そこまで理解できたら没入していたかもしれません。

ちなみにresurrectionとは、「復活」「復興」「キリストの復活」「(最後の審判日における)全人類の復活」を意味しています。題名からしてなじみがありませんでしたが、最後の意味と内容をシンクロさせたのかもしれません。ネオという救世主の存在と機械に

支配された世界。そこからの復活。そう捉えるとまた違った見方が出来そうな気もします。


マトリックスとは
今見ている現実が全てではないという事象を映像化したこと
最新の映像技術を存分に使用したこと
で全世界に衝撃を与えたと私は捉えていますが、近未来が既に到来しているとすると映画として何を描くのかはより難しくなってきているのでしょうね。

なので、人間のより原始的な能力を描き出したトップ・ガンの続編はヒットに繋がったように思えます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

映画『マトリックス レザレクションズ/The Matrix Resurrections』2021


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です