名城大学と言えば、東海の超有名私立大学です(ノーベル賞を受賞されている研究者を輩出していますし)が、皆さんその規模をご存知でしょうか。

学部で言いますと、
法学部・経営学部・経済学部・外国語学部・人間学部・都市情報学部・情報工学部・理工学部・農学部・薬学部
の10学部。学生数の規模で見ます(現在公表されている学則調べです)と入学定員3,415名・収容定員14,190名の大規模大学です。

その名城大学がアントレプレナーシップ教育の特設サイトを公開しています。

「【名城大学】アントレプレナーシップ教育の特設サイトを公開」(2023.04.03 大学プレスセンター)はこちら

主な活動内容は多岐に亘っていますので、以下の通り、まとめてました。

起業家育成プログラムEXPLORER

Hack U名城大学

ものづくりスペース「M-STUDIO

新たな学びのコミュニティ「MEIJO STARTUP CLUB

中には結構以前からアントレプレナーシップ教育は手掛けられているのに今の時期になぜ?とも思ったりしましたが、これだけの定員規模の大学であれば納得でして、学内の様々な活動が増殖されていきますと収集がつかなくなりがちなのもありがちなことです。個人的には活動を促進させるためにはむしろ混乱気味に増殖していくことの方が大切だとも思っています。ただ、外部から見た時に分かりやすく「まとめ記事」的な入口を用意しておくこともまた、大切でして、その役割を今回の特設サイトが担っているのではないかと。

中身を見ていただければすぐに分かるように本当に入口に徹した作りとなっていますし、例えば高校生がどうなんだろうかと思うことに対応した作りを意識しているようにも見受けられました。望むべくはここに在学生や卒業生のインタビュー記事なんかが載っているのさらに惹きつけ効果がますのではないとも思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

(参考記事)


1件のコメント

AI時代に必要とされる教育とは - 大学よもやま話 · 2023-05-16 11:37

[…] 30秒感想:名城大学がアントレプレナーシップ教育の特設サイトを公開 カテゴリー: 大学 タグ: アントレプレナーシップ教育起業家精神 […]

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です