皆さんは県人寮という存在をご存知でしょうか?

特定の都道府県出身者のみが入寮可能な寮を指していまして、多くは地方自治体(の育英会)が運営しています。もちろん、そのほとんどが東京に配置されています。

選考等はあるのですが、首都圏の好立地の場所に所在しており、かつ寮費も手頃ですので、毎年、入寮を希望する学生が存在しています。ただし、古いですよ、相当。全部を調べたわけではありませんので、全てではありませんが。おそらく老朽化していると思います。

私もたまたま県人寮の寮長をされていた方を存じ上げていましたので、一度見学に訪れたことがありますが、立地は本当によくて、その分の施設の老朽化のギャップに驚いた記憶があります。その分、寮費は格安でしたが。

さて、その県人寮について、リサーチしたレポートが公開されています。

特定非営利活動活動法人 ハッシュタグYourChoiceProjectという団体が実施された実態調査で興味深いものです。まぁ、そうだろうなぁという結果ではありますが、女子学生の視点が抜けていました。

「県人寮への女子学生受け入れに関する実態調査レポート【2024年度調査結果】」(2024.05.26 #YourChoiceProject)はこちら

こう見ると、男子専用にする必要性もないですし、今の住居環境ででも入寮したい女子学生を拒む理由はないような気もします。ほとんどが運用でカバーできそうな気もします。

ということで、実際に女子学生の入寮もOKとしている東京寮の一例を挙げておきます。

公益財団法人やまがた育英会東京学生寮はこちら

ハードルはなるべく下げておく。単純なルールですが、既存の価値観で凝り固まっていると見えるものも見えないですから、日々、気を付けたいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

(参考記事)

カテゴリー: 大学

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です