日本女子大学と言えば、国内で最も長い通信教育課程を有する大学のひとつだそうで、下記のプレスリリースによりますと、この度、2025年度に食科学部が開設されることに伴い、同学部の通信教育課程も開設する予定とのこと。

「食科学部食科学科(仮称)通信教育課程の開設を構想中です」(2023.12.15 日本女子大学)はこちら

プレスリリース(2023.12.15 日本女子大学)はこちら

女子大学で通信教育課程を有していること自体が希少種なのですが、生き残りのための打てる方策は着実に打っている印象があります。ちなみに、2024年度には建築デザイン学部を開設しますので、通学制においても怠りなくということかと。

「日本女子大学、建設・農業に活路 新学部を相次ぎ開設」(2023.09.27 日本経済新聞・会員限定記事)はこちら

ただし、日本女子大学で注目しておきたいのはリカレント教育です。

2007年に立ち上げて以来、他大学の卒業生も含め、多くの修了生を輩出しています。

ちなみにコースは以下の3コース。

・再就職のためのキャリアアップコース

・働く女性のためのライフロングキャリアコース

・次世代リーダーを目指す女性のためのDX人材育成コース

このリカレント教育と通信教育課程が上手にリンクしていくと女子大学の立ち位置というのも変化していくのでしょうね。

募集停止の報道ばかりが最近は目につきますが、こういった地道な教育活動にも注目していきたいところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

(参考記事)

https://takayamaclub.matrix.jp/columns/ faculty-of-engineering/


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です