つい先日、京都にある池坊短期大学が2025年度以降の学生募集の停止を公表しました。

「池坊短期大学が来年度を最後に学生募集を停止 京都」(2023.10.10 NHK)はこちら

上記の記事にもありますように、京都では龍谷大学短期大学部の募集停止を公表していますし、短期大学の置かれている状況は本当に厳しいものであるとの印象を受けました。

池坊短期大学のサイトを見ましたら、以下のページが立ち上がっていました。

「2025年度以降の学生募集停止について」(2023.10.10 池坊短期大学)はこちら

募集停止に関するQ&Aはこちら

私、事務局に奉職していますので、どちらかというとQ&Aの方に関心がいきました。今後、募集停止する大学・短期大学は増加することが予測されますので、こういった対応のマニュアルは共有され、行政で提示していただけるとよりスムーズにいきそうな印象を受けました。

それにしても、現在、次年度の学生募集中、直近で言うと、推薦入試が始まるタイミングでの公表ですので、早いのか遅いのか判断がつきかねます。また、「卒業後3年サポート」という制度を設けているようでその対応についてもきちんと記載があります。こういったサポートをしている大学・短期大学は多いでしょうから、募集停止からハイ、おしまいということではなく、池坊短期大学のように「財団法人」を設立してフォローをしていくという手法も十分にあり得ます。ちなみに学校法人池坊学園としては、短期大学の他に「池坊文化学院」という学校がありますので、こちらは存続していくようです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

(参考記事)

/


1件のコメント

大学にとっての「野生」とは – 大学よもやま話 · 2023-11-30 11:31

[…] 短期大学も経営判断が迫られています(池坊短期大学) 私立大学の入学定員充足状況が報道されています カテゴリー: 大学 タグ: ベネッセ株式非公開化野生 […]

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です