今回は大学の中身ではなく、容姿、つまりキャンパスに着目してみました。

「世界の最も美しい大学キャンパス12選 日本からはあの大学も! 歴史的な建築に豊かな自然……これこそまさに憧れの“キャンパスライフ”!」(2023.04.03 ELLE)はこちら

ELLEが取り上げている今回のギャラリー。皆さんはどの大学のキャンパスがお好みでしょうか。欧米だけでなく、韓国と日本も入っていますので、その差異もご覧いただきたいところです。私はと言うと、ズバリ、「ベリー大学」(ジョージア州マウントベリー)が好みです。ということで、大学のHPを見てみると、入学したくなる情報で溢れています。まずは、正式名から。

BERRY COLLEGE

大学の看板の下には「GATE OF OPPORTUNITY」の文字が。そして大学のHPの恐らくキャッチコピーが「LEARN IT WELL」の文字が。日本語にすると「よく学べ」ですかね。

そして、やはり、キャンパスが美しい。おそらく相当な田園風景が広がっていると思うのですが、この環境に校舎がマッチしています。これぞ、大学というイメージです。

ということで、日本の大学も紹介しているページがあるはず、と思い調べてみますとありました。

「おしゃれ・綺麗な大学キャンパス10選!【画像付き】」(2022.02.18 大学リサーチ)はこちら

宗教系の大学、例えば、関西学院大学や青山学院大学などはやはり建物が美しい。

なのですが、このページには大学名しか出ていませんが、神戸女学院大学は一押しのキャンパスです。考え尽くされた校舎の配置、そして建物のそのものの美しさ。このようなキャンパスで勉学が出来るなんて、羨ましい限りです。女子大学ですが、通ってみたかったです。

ということで、コロナ禍も5類に移行するとのことですから大学見学を再開してみたいと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


1件のコメント

キャンパスの比較をしてみました(関関同立) - 大学よもやま話 · 2023-10-20 11:34

[…] 30秒感想:世界の最も美しい大学キャンパス12選 カテゴリー: 大学 タグ: キャンパス関関同立 […]

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です