今回のテーマは、芸大生オンラインミュージアムについてです。

一般社団法人全日本アーティストグッズ協会がプレスリリースしたこのオンラインミュージアム。若手アーティストの活動をグッズから支えるというユニークなアプローチです。

「芸大生オンラインミュージアム 『Fledged Online Art Museum』開設」(PR TIMES HP)はこちら

一般社団法人 全日本アーティストグッズ協会はこちら

折角、芸術系の学部に入学したのに、一般企業へ入社してしまうのは惜しい。いや、一般企業でも芸大生は十分に才能を発揮できることを目の当たりにしているのでそんなに心配は実はしていないのですが、プレスリリースに書かれているこの団代のビジョン「学生から社会に出て才能が埋もれてしまう可能性の解消」はすごく首肯します。やはり、アーティストになりたくてその学部へ進学したという方もいますもんね。それがどこかの段階で妥協してしまうなら、これほど勿体ないことはない。で、「スポンサーやマネージメントとのマッチングにより活動しやすい環境をつくる。」ことをビジョンに掲げ、活動されているようです。確かに、学生の負担も少ないですし、グッズ販売という発想も素敵です。いきなり作品を販売するというアプローチも確かにありますが、グッズという視点は裾野を出来る限り増やしていこうというアプローチなのかなと。この団体は音楽をメインで扱っていて、いるようですのでそのノウハウも活かされるのでしょう。この活動を機に、アートで盛り上がっていくと嬉しい限り。見守っていきたいです。グッズも購入してみたい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です